タグ「Minecraft」が付けられているもの


【Minecraft】アドベンチャーMOD『ゼルダの伝説:ザ・シャドウゲート』をゆっくり実況 新シリーズ

MinecraftのMOD、AdventureCraftのカスタムマップである『Legend of Zelda: The Shadow Gate』のゆっくり実況をはじめました。新シリーズです。

今回は再び、ゼルダの伝説の世界へ、舞台は崩壊寸前のハイラル王国?! 侵略者達が次々と王国を滅ぼしていく中、時の勇者リンクの冒険が再び始まる! みたいなストーリーだと思います。


前回やったときは、実はまったく別なスタイルのマップだったので、大幅リメイクが入ったこのマップはほぼ初見プレイでやっていこうと思います。もし良かったら、親指立てて行ってね!

今年もよろしくお願いします!

【Minecraft】アドベンチャーMOD『ルイージマンション』ゆっくり実況 新シリーズ

MinecraftのMOD、AdventureCraftのカスタムマップである『Haunted Mansion v2.3』のゆっくり実況をはじめました。新シリーズです。

今回はGC版ルイージマンションの後の話が舞台のマップ。完成予定のルイージ邸がどこに行ったのだろう? とか考えている、ちょっと頭の悪いルイージを主人公にしたマップです。

そんなに長くないマップですので、年内にシリーズは完成するんじゃないかなと思っています。良かったら見ていってくださいね!

【Minecraft】 アドベンチャーMOD「ゼルダアドベンチャー」をゆっくり実況 Part1&2

どうも、最近ゆっくり実況をはじめたマーキーです。

ブロマガTwitterなんかでは宣伝をしていましたが、ブログのほうでは一切触れてなかったのでいまさら記事を書いているしだいです。


今回実況をはじめたのはMinecraft β1.7.3 MOD「AdventureCraft」よりユーザーカスタムマップZelda Adventure v.0.9.7です。私が前回プレイをしたのがv0.9.1だったので、だいぶアップデートされていると思います。でも久しぶりなのでほぼ初見プレイ。

このMODはMinecraftの「アドベンチャーモード」をβ時代に実装したMODです。ユーザーがカスタムシタマップをダウンロードしてきて、それをプレイしていきます。マッピング自体もツクール系のインターフェース(ただし全部英語)なので、結構簡単にアドベンチャーマップを自分で作ることもできます。


前々から「ゼルダアドベンチャー」の実況をやりたかったのですが、マイクラ実況=ゆっくりのイメージが強すぎて生声実況に踏み切れませんでした。

正直ゆっくり実況がこんなに難しいものだとは思っていませんでした。5分の映像に編集で3時間は当たり前の世界なので、世のゆっくり実況者たちはどんだけ高性能なセンスをお持ちなのだろうか、といつも思います。(中の人はたぶん大学生なんだろうなぁ)

とりあえず、このシリーズだけはゆっくり実況でがんばりたいと思います。そのために自分もセンスをためないといけないのですが、アドベンチャーマップの場合用意されたギミックをクリアしていく形になるので、どうしてもツッコミぐらいしかできない感じです。なにかあれば気兼ねなくアドバイスを!!


また、もしよかったら、動画へのコメントやお気に入り登録(☆のとなりのリンク)、Youtubeチャンネル登録をお願いします!

以上、朝も早からマーキーでした。

[録画] 母のラップトップPCで「OBS」を使って「Minecraft」を録画してみた

 マーキーです。梅雨で頭痛が痛い。

 今はやりの「Open Broadcaster Softwere」を使ってみました。 今時の録画にはOBSやロイロレコーダーを使ったほうが良いよ、っていう記事を見つけたので、そこまで軽いなら母のPCでも録画できるんじゃないかと思って、Minecraftを使いテストをしてみました。それが上の動画です。

母のPCスペック:

CPU・・・Intel Celeron B820 1.70Ghz
GPU・・・Intel HD Graphics
RAM・・・4GB
OS・・・Windows7 Home Premium 64bit

HDD速度:

hahanopc-compressor.jpg

OBS設定:

画面サイズ:640*360
エンコード:CBR

 使ってみた感じ、Minecraftはただでさえ重いゲームなのに、こんなPCで(綺麗じゃないけど)録画ができるってことは、私のPCならもっと綺麗に録画できると思います。

 古いPCだけど新しいOSを買ったら、早速配信していきたい。というか、PCゲーム配信少ないから、PCゲームを応援する意味で配信したいわ。彼女もほしいけど。仕事も欲しいけど。


 ちなみに私のPCのスペックは今こんな感じ。

CPU・・・AMD PhenomⅡX4 920 2.8Ghz
GPU・・・AMD Radeon HD4870 512MB
RAM・・・4GB
OS・・・WindowsXP Home Edition ←ここ注目!!

HDD速度(お察し):

mypcnow-compressor.jpg

 以上、マーキーでした。

[Game] Minecraft Pocket Editionを買ったので、Wolfenstein 3Dをやった後やってみた。

IMG_0111.JPG

どうも、今だに母のPCで作業をしているマーキーです。

iPhoneを買ってからはや1ヶ月ぐらい経ちそうですが、主に情報収集のツールとして使っていて、ゲームアプリとか色々インストールしてやってみたけど、やっぱりマウスとキーボードがないと全然面白くない。

「こいつぁ、ゲーム機じゃねぇな」ゲフンゲフンと思っていました。しかし、そういえば知り合いの高校生がiPad miniで「Minecraft」をやっていた事を思い出して、なんかwi-fi使ってマルチをやっていたなぁ、仲間に入りたいなぁ、とか安易な考えで700円だけど買ってしまいました。でもデフォルトでマルチできないんですけど、なんか別途でアプリを買う必要がある(失敗したぜ)。

実際、買ってから操作性が悪すぎたのもあって、ちょっと高い買い物してしまったかな? と思っていたけど、「Wolfenstein 3D」で操作に慣れた後、Minecraftをやってみたら、むしろWolfenstein 3Dより操作性が良かったので、ヌルゲーと化しました。

今日はまともにプレイしてみたので、その感想を書いていきたいと思います。