タグ「実況プレイ」が付けられているもの


【実況プレイ】 Bastionを実況プレイ! | 新シリーズ

Bastionの実況をはじめました。マーキー生声実況の新シリーズ開始です。

他のゆっくり実況の人気にあやかるわけじゃないけど、私自身の実況もやっと再開です。
謎解きなしゼル伝系アクションRPGなので、PCゲーム特有のグロさもないので、ぜひ見ていってください!


以上マーキーでした。

【Minecraft】 アドベンチャーMOD「ゼルダアドベンチャー」をゆっくり実況 Part1&2

どうも、最近ゆっくり実況をはじめたマーキーです。

ブロマガTwitterなんかでは宣伝をしていましたが、ブログのほうでは一切触れてなかったのでいまさら記事を書いているしだいです。


今回実況をはじめたのはMinecraft β1.7.3 MOD「AdventureCraft」よりユーザーカスタムマップZelda Adventure v.0.9.7です。私が前回プレイをしたのがv0.9.1だったので、だいぶアップデートされていると思います。でも久しぶりなのでほぼ初見プレイ。

このMODはMinecraftの「アドベンチャーモード」をβ時代に実装したMODです。ユーザーがカスタムシタマップをダウンロードしてきて、それをプレイしていきます。マッピング自体もツクール系のインターフェース(ただし全部英語)なので、結構簡単にアドベンチャーマップを自分で作ることもできます。


前々から「ゼルダアドベンチャー」の実況をやりたかったのですが、マイクラ実況=ゆっくりのイメージが強すぎて生声実況に踏み切れませんでした。

正直ゆっくり実況がこんなに難しいものだとは思っていませんでした。5分の映像に編集で3時間は当たり前の世界なので、世のゆっくり実況者たちはどんだけ高性能なセンスをお持ちなのだろうか、といつも思います。(中の人はたぶん大学生なんだろうなぁ)

とりあえず、このシリーズだけはゆっくり実況でがんばりたいと思います。そのために自分もセンスをためないといけないのですが、アドベンチャーマップの場合用意されたギミックをクリアしていく形になるので、どうしてもツッコミぐらいしかできない感じです。なにかあれば気兼ねなくアドバイスを!!


また、もしよかったら、動画へのコメントやお気に入り登録(☆のとなりのリンク)、Youtubeチャンネル登録をお願いします!

以上、朝も早からマーキーでした。

【ゲーム実況】 ロイロゲームレコーダーで録画したファイルがAviUtlで読み込みがおかしい時の対処方法

loilo_001.jpg

ロイロレコーダーを使って録画された動画ファイルがAviUtlで読み込んだ時に上手く取り込めなかったことがありましたが、解決策を二つ見つけましたので紹介したいと思います。

1.DirectShowFileReaderを利用して、AviUtlで読み込み編集が可能な動画へ出力する。

ロイロゲームレコーダーで録画した動画をAviUtlで読み込むと - Yahoo!知恵袋参照。「DirectShowFileReader」を利用しファイルを出力した動画ファイルはAviUtlで編集することができるようになります。デメリットは元のファイルを一回エンコードしなければいけないので、編集する時間が増えますね。

2.480pでの録画をやめる

 私が確認した限り、Minecraftにおいて480p(854x480)で録画した場合、AviUtlで読み込むときに上の画像のようになってしまいました。360p、720p、1080pは環境にないので確認できませんでしたが、どうやら480pで録画すると変になるみたいです。

 ソースが480pでも720pや360pといった解像度で録画すれば大丈夫みたいです。ただ720pにして録画をすると画面が引き伸ばされてしまうので、ゲームの解像度を720pに合わせるのが妥当だと思います。


 ロイロゲームレコーダーは無料で使える高性能なアプリケーションなのですが、従来のキャプチャーソフトと少し違う形式で動画を撮っているので、そこは妥協しなきゃいけないですね。でもちゃんと対処すれば使えないことはないので、ぜひ上記の二つの方法を試してみてください。

[悲報] マーキー、Portal2の実況でヤラかす#1

どうも、ついにWindows8.1の評価版をインストールしてしまった、金なしマーキーです。


待たせたな!! 実況慣らしにPortal2の実況をやったジェイ♪

今回はただ本編をプレイするのではなくて、Steam Workshopでユーザーカスタムマップをダウンロードしてプレイしています。こんな素晴らしい機能を待ってたんだわ!

実際にプレイした時間は40分。それを20分にまとめるのは難しかったわ。もっとキレのある編集をしていきたいけど、それもまた練習ですかね。


よかったらチャンネル登録していってください!!


[実況] マーキーの実況動画の原点『Condition Zero Deleted Scenes』をYoutubeへ公開!!

youtube_01.jpg

どうもマーキーです。

実況動画作りたい気持ちが山々なんですが未だに新しいOSが入手できないので、その代わりに昔ニコニコ動画に投稿した『Condition Zero Deleted Scenes』シリーズをYoutubeへ投稿しました。

 今思えば恥ずかしいできの実況動画ですが、今見ても十分楽しめるものだと思うのでもし良かったら見てみてください。

 ちなみにニコニコ動画には別なシリーズも投稿していたのですが、なんていうか罪悪感のために消しました。実はホラゲーやっても全然怖くないんですよ。演技で怖がってたのですが、「なんか人を騙すのはよくない」と思ってしまって、消してしまいました。手元に動画も残してないので、もし好きだった人達にはすみません。


また将来動画投稿するためににYoutubeチャンネルもついでに作りました。今後の期待をこめて、よければ登録してみてください。


以上マーキーでした。