【Minecraft】アドベンチャーMOD『ルイージマンション』ゆっくり実況 新シリーズ

MinecraftのMOD、AdventureCraftのカスタムマップである『Haunted Mansion v2.3』のゆっくり実況をはじめました。新シリーズです。

今回はGC版ルイージマンションの後の話が舞台のマップ。完成予定のルイージ邸がどこに行ったのだろう? とか考えている、ちょっと頭の悪いルイージを主人公にしたマップです。

そんなに長くないマップですので、年内にシリーズは完成するんじゃないかなと思っています。良かったら見ていってくださいね!

【jQuery】 Colorboxを使ったときに出る青い枠を消す方法

Colorboxの修正

Colorboxで表示させたモーダルウィンドウを閉じた後に出る、青い枠を消す方法を紹介します。

実はこの青い枠は a要素に付いた border じゃなくて、 a:focus の outline なんです。なので解決方法は以下のように値を割り当てます。

a:focus{
  outline: none;
}

これで青枠がでなくなります。

FireFoxではこの a:focus のアウトラインが表示されないので、今まで設定してこなかった人たちも要チェックです。

【WEB】 動画アップのお知らせを、ブログ記事にする必要があるのか?


先日、ゼルダアドベンチャーの実況シリーズを無事に終えることが出来たので、実際にブログと連動できていたかどうか、アナリティスクを分析してみました。

ブログ、Youtube、検索結果と、素人ながら分析してみました。

【Web】 独自ドメインから別のドメインのサブディレクトリに移転してみた

seo01.png

独自ドメインにあるホームページを、違うドメインのサブディレクトリに移転してみました。

今年4月から marquees.jp を使い始めました。aoyagi3chome.com は過去ログ用に残していたのですが、このドメインを再利用できないかなと思い、marquees.jp のサブディレクトリに移転させることにしました。


【ゲーム実況】Costume Questの実況プレイを始めました!

Costume Questの実況をはじめました。このゲームはマリオRPGライクのアクションRPGです。

全年齢対象の子どもにもやさしいRPGだらしいです。ですが、アメリカらしい鬼畜さが現れています。

今年になって2も出ましたが、とりあえず今年(?)は1からやっていきたいと思います。

【実況プレイ】 Bastionを実況プレイ! | 新シリーズ

Bastionの実況をはじめました。マーキー生声実況の新シリーズ開始です。

他のゆっくり実況の人気にあやかるわけじゃないけど、私自身の実況もやっと再開です。
謎解きなしゼル伝系アクションRPGなので、PCゲーム特有のグロさもないので、ぜひ見ていってください!


以上マーキーでした。

【Journal】 解決編!! Aviutlとゆっくりムービーメーカーが動かない件について

journal_001.jpg

前回、Aviutlとゆっくりムービーメーカーが動かなくなった件が解決したのでご報告します。


原因

やっぱりAbode CCと"何か"が競合してました。なぜ競合していたのかはまったくわかりませんが、ただRadeon自体がAdobeのソフトと相性があまりよくないみたいです。(だいぶ古い記事ですがAdobeとRadeon · Jの友人のアレなどで、不具合報告があり)

GPUの動画再生支援とかも影響しているのかもしれません。(古いパソコンゆえにあまり検証できない)


解決方法

Aviutlとゆっくりムービーメーカーを使うOSと、Adobe CCを使うOSを分けました。これでJpeg Motionでエンコードされた動画も読み込めるようになりました。

OS自体はハードディスクでわけて、違うOSを使いたいときはBiosでHDDブートの優先順位を変えて起動させています。

もし、Aviutlとゆっくりムービーメーカーが動かない!って人で、Adobeのソフトをインストールしていたら、上記のような対策をしてみてください。